2017年12月10日日曜日

クラック修理!!

今日はクラック(割れ)のお話です。

上の画像はミッションケースの画像ですが
ケースが欠け、ネジ山もボロボロの状態です。
オーバートルク(締めすぎ)などで起きたのだと思います。
これだと使えませんので、ケースを交換となりそうですが
出来るだけ純正を使いたいですし、金額がアレじゃないですか。

という訳で溶接を盛り盛りして直します。

 溶接を盛った状態です。これを削って成形して行きます。

 これでネジ山を切り直して完了です。

さすがに純正の質感等を再現できませんが
これでケースを変えることなく組み付け出来ます!

実はここからが本題ですが、オーバーホールの際に
ケース内にクラックが入っている事があります。

この画像の棒で指している所にクラックが入っています
多分見えないと思いますが、実際に見ても
しっかり見ないと分からない位に分かりにくいです
すこし位は大丈夫!!な訳は無いので同じ様に修理します。

削って溶接の準備をします。
ちなみに、これはキックの軸が入る部分ですが
ここは数ある要チェックポイントの1つですね。

盛り盛りです。
内部は特に場所やクラックの大きさなどで
修理出来る場合と出来ない場合があります。

無事成形完了です。
後はブッシュを打ちこんでリーマーかけて
組み付けます。
このブッシュを多用しているのも
ハーレーのいい所ですよね。

また機会があればブッシュブログを書こうと思います。


12月16日(土) 忘年会 20:00スタート
ご参加頂ける方はご連絡をお願致します。

年末年始の営業日程
12月30日~1月3日 年末年始休日

ツーリング予定
毎月第2土曜日

1月28日(日) 13:00~14:00
旧車の車両に興味があるけど無理だな~と
思われている方の不安を取り除きたい企画
【キックを体験してみよう 第1回】
ご参加頂ける方はご連絡をお願致します。

お問い合わせはこちらから
メールアドレス bankara-tokyo@ray.ocn.ne.jp

ラインはこちら↓↓