2018年1月14日日曜日

クランクシャフト!!

今日はクランクシャフトです。

クランクシャフトはピストンの上下?往復?運動を回転運動に
変える軸になる部品です。
ここで生まれた回転運動がミッションに伝わり
最終的にタイヤに伝わり走っています。
最初の画像に映っている部品が基本的な部品でその他に
ベアリングなども入ります。
この写真は右側のシャフトを取り付けています。
右上のナット裏にはコンロッドのシャフトがあります。

左側も同様にシャフトを取り付けます。

ハーレーの場合はコンロッドは2本が同じシャフトに入ります。
これで右側と左側を合体して出来上がりとなります。
それから【芯出し】を行ってシャフトの振れを修正します。

専用の台にセットして左右のシャフトにゲージを付けてくるくる回します。
この時のゲージの振れ方を見て修正して行きます。
【芯出し】ってよく聞きますが、よく分からない方の為に
説明を書こうと思いましたが、文章で書く自信が無かったので

左の図の様にセンターが合えばOK
右の図の様にセンターがずれていれば要修正です。
左の図の様になるまであれこれします。
100分の1単位の調節なので非常にシビアです。
これが芯出しです。もちろん重要です!

イベント情報です。少し変更有です。

ツーリング予定
次回は第2 日曜日
目的地の希望募集中です!!
2月11日(日)です。
次回のツーリングから昼のツーリングを行う月は第2 日曜日
夜のツーリングを行う月は第2 土曜日に行います。
3月までは季節を考慮して昼のツーリングにさせて頂きます。

1月28日(日) 13:00~14:00
旧車の車両に興味があるけど無理だな~と
思われている方の不安を取り除きたい企画
【キックを体験してみよう 第1回】
ご参加頂ける方、ご不明な点がありましたら
お気軽にご連絡ください。

お問い合わせはこちらから
メールアドレス bankara-tokyo@ray.ocn.ne.jp

ラインはこちら↓↓